close
真央ちゃん、
お誕生日おめでとうございます\(o ̄▽ ̄o)/

 
 
真央ちゃんは20才になりましたね
シニア時代からもう早5年、
小さかった真央ちゃんの姿が今になって素敵な女性に成長しました
見た目だけでなく、彼女の一番魅力なところのスケーティング技術も
毎年進化し続けてる
この五年間、2つの世界選手権金メダルとオリンピックの銀メダルを取って、成長していて輝く姿がこころに響きますね
 
数々素敵のプログラムの中では
私個人的に好きなプログラムはいくつがあります
2004 Junior Grand Prix Final FSで初めて真央ちゃんの試合みました
冒頭の3Aはジュニアの国際試合において、
女子で史上初めてとなるトリプルアクセルに成功し、見事に優勝
あのときの真央ちゃんのインパクトは非常大きかった
2006-2007 SPのノクターンの可憐な姿に
FSのチャルダッシュの曲風にとても似合うかわいらしさもなかなか印象的ですね
 
2008-2009のFS仮面舞踏会は今までのプログラムイメージを覆し
力強さと大人しいを十分アピールできる演技でした
「浅田真央=子供っぽい」の先入観から進化の真央ちゃんへと印象を変えました
EXのタンゴはよく曲を乗って真央ちゃんらしい軽やかな表現に
かわいらしさがあって、大人しさを見せるところもあってとても素敵でした
 
そして2010年オリンピックFSの『鐘』の衝撃さは今も忘れならない
自分と正反対のイメージを作って、男子並みの高難度プログラムで
演技に芸術性と美しさ、激しさ、強さが溢れている
正直、最初はこの選曲はファン的に反対でした
真央ちゃんのイメージに合わないうえ、オリンピックだという大事なシーズンで
高難度のプログラムを演じるには冒険すぎると不安でたまらなかった
ただ真央ちゃんは毎回毎回の試合で修正していって、さらに進化させて
見事にオリンピックで2回の3Aを成功させて、銀メダルを取った
その翌月の世界選手権でついに鐘が完成のときを迎えました
やはり真央ちゃんの心の強さ、スケートへの思いには感服します
そして表現の幅を広げただけでなく深みをもたせたと感じました
会場に響き渡る、重く哀しい鐘の音と、
その迫力に負けないアスリートとしての気高さが強く心に残る作品となりました

彼女のスケートに出会えて
たくさんのプログラムを見れることが出来てとても素敵なことですね
なにより彼女の心強さに励まされて
スケーティングの演技に癒され
本当に幸せです
 
 
来週のJapan Openで今シーズンはじめのFSを見れることが待ち遠しくてなりません
今年も一年、怪我無く元気にスケートが出来る事を祈っています
最後にもう一度、
20歳の誕生日おめでとうございます

 1589752881_198.jpg 

 照片引用:http://www.maomaiasada.com/index.html

arrow
arrow
    全站熱搜

    RS071110 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()